ブログ

使える筋肉・使えない筋肉①

おはようございます。
静岡市駿河区の接骨院×パーソナルトレーニングQuality3-クオリティ-です。
静岡市駿河区の接骨院×パーソナルトレーニングQuality3-クオリティ-では、痛みや姿勢の根本改善の施術やトレーニングを行っています。
肩こり・四十肩・五十肩・腰痛・ヘルニア・猫背・リウマチなどに悩まされている方は多くいると思います。
当院ではそんな悩みを根本的に改善・解決するためにの施術やトレーニングを行っています。

 

 

『ウェイトトレーニングなどの筋トレだけで鍛えた筋肉は使えない』
『実戦で鍛えた筋肉は使える』
なんて話を耳にした事はありませんか?

E4303CC3-DD2F-46B9-95F0-2FB5E6F2D658

 

実際のところ使えない筋肉と使えない筋肉には違いがあるのでしょうか?

 

この疑問を掘り下げていくと、

『使える・使えない』

は実は筋肉の話でないことが分かってきます。

 

625BD8EB-D1FA-4C18-B74C-47A99273E6AC

 

そこで今回から、『使える筋肉』と『使えない筋肉』について、考えていきたいと思います。

また、『使えない筋肉』を『使える筋肉』にするためのトレーニングや、覚えておきたいことなども紹介していくので、興味があれば確認してください。

 

『使える筋肉』と『使えない筋肉』という言葉をたまに聞くことがありますが、そもそもこの二つはどう違うのでしょうか?

 

まず、結論から言ってみれば、

筋肉自体には『使える』か『使えない』などという違いはない。

ということが言えます。

 

例えば、ジムで高重量のウェイトを利用して挙上を繰り返し、手に入れた筋肉。

 

99962167-1B2C-4F24-B8BB-73FD734ED885

 

…この筋トレと、スポーツを通してつけた筋肉を比較した場合、筋肉それ自体は変わりません。

 

E6E09238-3C38-4C0D-A8EA-49BC9BE224B7

 

 

筋肉の体積が太くなればその分『潜在的』には強い力を発揮出来るようになりますし、細ければ潜在的に発揮出来る筋力というの

は小さくなるでしょう。

つまり、生理学的筋横断面積が同じであれば、どんな鍛え方をした筋肉であっても発揮できる最大筋力は一緒であり、筋肉それ自体は変わらないと言えます。

 

 

 

 

Quality3-クオリティでは皆様の目的に応じて施術をするだけでなく、目標を最短で達成する為のトレーニングのアドバイスにも力を入れています。

 

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、11月29日〜12月2日迄研修参加の為おやすみさせていただきます。

 

 

 
静岡市駿河区の接骨院×パーソナルトレーニングQuality3-クオリティ-とは、
『3つの質-Quality』を表しています。
①Quality of life (生活の質)
②Quality of training (運動の質)
③Quality of motion (動きの質)
皆様の日常生活に、施術と質の高い運動を取り入れていただくことでカラダの動きを良くし、生活の質を上げてほしいという願いがこもっています。
私達は、皆様の過ごしやすい生活の一助となることを目指し、接骨院(柔道整復師)とパーソナルトレーナーだから出来るカラダへのアプローチを施術とトレーニングに取り入れています。

ご興味のある方は是非お気軽にご来院下さい。

投稿日:2017/10/31

ブログ一覧

予約・お問い合わせはこちら

接骨院×パーソナルトレーニングQuality3

受付時間平日午前8時半~11時半、午後15時半~19時 土曜日午前8時半~13時

お問合せ

住所
〒422-8043
静岡市駿河区中田本町1-43

駿河区の接骨院、Quality3までの詳しいアクセス

お問合せ・ご予約はこちら 0542873551

トップへ戻る